婚約の記念となる指輪|ローコストでハイクオリティの結婚指輪を制作してくれる専門店

ローコストでハイクオリティの結婚指輪を制作してくれる専門店

リング

婚約の記念となる指輪

ハート

結婚指輪よりも高額になる

婚約指輪とは、婚約の記念に男性から女性に贈る指輪のことで一般的に結婚指輪よりも高額になります。相場は、大体給料の一カ月から二カ月分の金額になることが多いです。結納をする場合には、結納金と一緒に婚約指輪を用意するケースもありますがサプライズをしてプロポーズするほうが好まれるので結納をせずそのまま婚約指輪を渡すケースが増えています。婚約指輪は、結納金の一部に含まれるため大体の相場はありますが結納金に合わせて婚約指輪の費用も違ってきます。また、結婚指輪も一緒に合わせて予算を決める場合もあるので相場は参考程度にしながら、相手の好みのデザインや結婚指輪の費用なども含めて考えながら選ぶようにすると良いでしょう。

手作りも視野に入れる

婚約指輪は、結婚指輪と合わせると給料の数カ月分にも及ぶことがあるので少しでも費用を抑えるために手作りも好まれています。通常、店舗でオーダーしてプロに作成してもらう場合費用が高くなりますが自分で手作りする場合は相場の半分程度に抑えることも可能になります。婚約指輪だけ手作りにして結婚指輪は購入するということも可能なので、費用を少しでも抑えたい場合は手作りも視野に入れて検討すると良いでしょう。手作りに関しては、全て自分の手でデザインから制作まで行うフルオーダーも可能ですが、デザインはプロに頼んだり細かい作業だけプロに頼むなどといったセミオーダーも可能となっています。予算や仕上がりなどに合わせて、選ぶと良いでしょう。